0%

寺庭婦人のひとりごと

ホーム寺庭婦人のひとりごと天台宗山陰寺庭婦人を訪ねて partⅠ 鳥取東部編

天台宗山陰寺庭婦人を訪ねて partⅠ 鳥取東部編

霧の立ち込めた朝、天台宗の鳥取東部の寺庭婦人にお会いすべく同行してくださる長台寺に向けて早朝に出発。
新しく開通した高速道路は、無料区間が続き岩美郡岩美町まで楽しいおしゃべりですんなりと到着。
時間をお約束していなかったので、東源寺様には残念ながらお会いできませんでしたが、帰路の車中でお電話を頂きお話をさせて頂く事ができました。
また写真は沢山撮ったのですが、載せれない写真が一部ありましたので割愛させて頂きます。(私がより一層大きく写っていたもので(´;ω;`))

狭い道路を進むと観照院がありました。
位牌堂と庫裡。向こうの丘には本堂があります。背後には、沢山の樹木。
管理が、大変なんだろうと容易にお察しできる規模のお寺。
鳥取で、初めて会えた寺庭婦人様。お話も出来て嬉しく思いました。

福部町 善光院
素敵なご寺院でした。
なのに、載せれる写真はこの1枚のみです。(おしゃべりのしすぎで撮影を忘れてしまいました。)
掃除の行き届いた本堂・庫裡。
数々の歴史を感じる品々もじっくりと拝見させて頂きたいところでしたが、先を急ぐので失礼しました。

鳥取市立川町にある大雲院。
中国三十三観音霊場の三十三番札所です。寺院のお仕事の大変さを感じました。
短時間でしたが、気さくな奥様と濃い時間を過ごさせて頂きました。

鳥取市上町にある観音院。
テレビなどで見た事のある名庭を拝観させて頂きました。やはり見事な庭園でした(`・д・ノノ゙☆
また奥様、若奥様にお合いでき、観音院さん特製の美味しい季節のお菓子とお抹茶を頂きました。
まったりと時間を過ごせる、素敵な空間でした。

鳥取市岩坪  成就院。
カーナビの指示に従って、山合いに車を走らせ文明の利器に感謝。
まだ、免許を取ったばかりの頃の車はバッテリーがすぐに上がったりしたものです。
ここで、何かがあったらどうしよう・・・と知らない道を。
残念ながら奥様にお会いすることは出来ませんでしたが、今電話でお話をさせて頂きました。
とても明るいお方の様です。またの機会にお会いできることを楽しみにしております。

鳥取市青谷町紙屋   弥勒寺。
どの写真を載せれば良いんだろうと迷うばかり。襖絵を載せさせて頂くことにしましたヽ(・∀・)ノ
また、奥様のお人柄も良く初対面とは思えないくらいに親しくお話をさせて頂きました。
LINEにFacebookと使いこなしておられる事にもびっくりしました。

 次は・・・と思いましたが、自坊で待つ家族の夕飯を考えて今回の「天台宗寺庭婦人を訪ねて~鳥取東部編~」
は弥勒寺さんでおしまいに致しました。

各寺院のご様子が、少しは知ることが出来たような気がします。
帰りの車中でも、鳥取の寺庭の皆様に暖かく迎え入れて頂いたことに感激しておりました。
  鳥取県民は明るい!! 弾丸ツアーの如く駆け足でお邪魔しましたが、次の機会にはゆっくり出来ればと思っています。   やはり、同じ天台宗の寺庭婦人です。まるで旧知の仲の様でした\(^^@)/

PAGE TOP